

昨日の続きですけれども・・・

角川のSteins;Gateの発信アカウント この様子なら消したままにしておいたほうがよかったように思える。

経緯
昨日もはったけれど
http://togetter.com/li/158830
1、Steins;Gateの中の人とプロフィールに書いてあるpsp_sgと言うアカウントが
 iOS版、XBOX版のソフトよりpsp版を買ってほしい余りに宣伝がすぎてネガキャンを行う。

twitterのアカウントより
 定期的に「シュタゲのxbox版あったんだぁ。これは買うべきだな。」とつぶやく複数アカウントのbotらしきものを発見(検索するの大量に出てくる)。アフィ乞食?新手の販促?いずれにせよ品位が下がるからやめてほしいなぁ。
 このような発言をしておいて、psp_sg自身が品位のない発言をしております。
 
GKならばまずは先週発売のPSP版を!RT @alcahly: シュタゲ、iPhone版が出るそうだね。これで360を買わずにすみそうだね。なにしろ僕は生粋のGKなのでね……!ふはは!痴漢も妊娠もホビロン!
だーりんが微妙なのではなく、ハードが微妙なせいではないかと…) RT @kusotaruhbk: そいえばシュタゲ比翼恋理のダーリンよりPSP版シュタゲのが売れてるみたいだけどダーリンは微妙なのかな? 教えてエロい人!!


 このときはまだ、まさか角川書店の広報の方が・・・と思っている人はそんなにいなかったような気がします。
 あーまたネガキャンやっているよぐらいですかねぇ。

2、この後、MEGAS(5pb.)志倉千代丸社長に、こんなアカウントがありますが、もしかして公式?
 と言ったツイートがあり、紆余曲折があり、このアカウントが角川のSteins;Gate PSP販売の広報の人(余りに長いので以下(角川PSP広報))が行っているアカウントだと言うことが判明します。
(このような立場の人なので当然志倉社長は角川公式だと言う認識でいたと思います。)

 まさか角川の公式のSteins;Gate広報の中の人が、中身は同じコカコーラで、350ml缶がペットボトルが味が微妙だから缶を買えと言うようなをネガキャンするとは思わなかった。
 まだこのときは引き下がり方はいくらでもあったような気がします。
 「ツイートを見ているユーザーに不快な思いをさせました、申し訳ございません」の一言で済んだような気もします。
 その後、わざわざ騒ぎになるようなものまで律儀に返信しなくてもよかったのにと言う話ですんだ様な気もしますが、

3、角川psp広報は、このツイッターアカウントは非公式なものだと発言し、アカウントを削除しました。
 (まさかXBOX360,iOSだけではなく、開発会社社長にまで砂かけると思わなかった)

4、このあたりで、ステルスマーケティングだ、FUDだ!と知る人には知られて大騒ぎ

5、大騒ぎ中にまさかの角川PSP広報twitterアカウントが復活し、何を申すかと思えば、それこそ裏で誤っておけよ思われる開発会社にだけ謝罪を行い、しばらく放置。
 (このあたりで、iOS版待ちユーザ、XBox360,PCユーザから角川公式これはない・・・ような印象に)

続きはまた後日






いったい何をしたかったんだろう・・・

twitterがバカ発見器になって久しいのですが
なに考えていたんだろうか角川?の中の人?

psp公式
志倉 千代丸氏のtwitter

togettorのまとめはこちら
http://togetter.com/li/158830



 | ホーム | 


