

ダウンロード違法化の方向ですか・・・・

個人的な感想ですが、
ダウンロード違法化について、

1、情を知った上で処分する。

・・・京都府警や北海道警がwinnyで情報流出したときも
   情を知って処分しなかったのかな 

というように考えてしまう今日この頃です。
(winnyはアップロードの話だから、今回とは関係ないですが、
http://www.meti.go.jp/policy/it_policy/press/0005275/0/040603denshi-shoutorihiki.pdf
このPDFの134ページ(127)に書かれているとおり、刑事罰として処分できる内容にかかわらず、刑事処分は降りていないということに、不信感がいっぱいなのです。

ダウンロード違法化というのは
検索サーバを日本国内におくのが違法行為となるということと同様な感じを受けます。
yahoogoogleも日本で生まれなかったというように・・・
(数千億円の利益を守るために数兆円の利益を無駄にするように思えてならないです。)

いまもまた youtubeは日本で生まれなかったけれども、ニコニコ動画が日本で生まれ
伸びていこうとしているときにね・・・・
(ニコニコ動画にも問題は山積みなのですが、本題とは違うので別の機会に・・・)

また、著作権の非親告罪
 こっちのほうがもっとやばいのではないかと思う今日この頃

このまま、音楽、MOVIEの著作権を感じがらめにしたら
次は、新聞などの文字のほうも非申告罪にしてほしいという要望は当然現れるですよね

 そうしたら、新聞記事の内容をもとにblogにアップしただけで
 非申告罪の適用となりそうで、非常に怖いです

インターネットでできることをどんどん意味ない方向に向けていくよなあ。
このままいくと、住みにくい世の中になりそうだ・・・

この文章は
セキュリティホールメmemo
http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/

のなかの12月20日の記事にあったリンク

日本違法サイト協会
http://illegal-site.org/

の文章に触発されて書きました。

-----追記-----

文化庁の配布書類きてますね
http://image.itmedia.co.jp/l/im/news/articles/0712/20/l_yuo_bunka_01.jpg
http://image.itmedia.co.jp/l/im/news/articles/0712/20/l_yuo_bunka_02.jpg

続きを読む »


最近 OBLIVIONをはじめました

最近、OBLIBION(XBOX360)に手を出しています。

ついにフォント変更されましたので、
前と比べて、かなり読みやすくなったと思う
(問題は、前と比べてってところですが・・・^^;)
文字が読みにくくて断念していた人は、今が買いどきなのではないのでしょうか。

でもSPIKEさんは、4ヶ月にもなるのかな、よくがんばったと思う。




最近SPAMコメントの管理がめんどくさくなったので

コメントを承認後設定するように変えてみました。

 | ホーム | 


